👉トレードノート📝手書き記録1か月付け続けた全記録はこちら👈

【トレード記録 2019年5月7日(火)】「再開するか・死ぬか」なら再開しかない

サラリーマン兼業トレーダーのmitsuki(@mitsuki_fx)です。

今日からトレード記録再開です。今回はブログ媒体で記録していきます。

前回は6週間ほど毎日手書きでトレード記録をつけていましたが、

最終的に疲労が蓄積し、睡眠中に足が攣りだしたあたりからメンタルがブレだして、

手ごろな理由をつけてトレード記録を中断したところ結構痛い目を見ました

注意

※普通の社畜リーマンなので、20万円はとっても痛いです。

(普通じゃなくても痛いと思うけど。内心は当然泣いてます。)

で、継続出来なかった理由を例によって自分なりに分析しました

  • オーバーワークだった(26時まで作業~6時起きとかやってたら睡眠中に足が攣りだした)
  • 他人の目線に触れ過ぎた(遺伝子レベルでメンタル弱いからすぐ影響受ける)

正直、もうこれでトレード辞めて一生社畜として膝を舐めながら過ごす選択肢を取りかけたのですが、以下のツイートを見て再度やろうと決意。

与沢氏のツイートを読んで、ポッキリ折れた心をもう一度立て直しつつ考えていたことは

結局、どんな啓発情報やノウハウ等を見ても、やるべきことは同じ

  • 継続と習慣化

これに尽きる。もう少し細かい言い方をすると、

  • 今の自分に出来る内容を定義して、毎日継続して習慣化する

ですね。

できていない場合は、今日から今からやるしか道はない。

具体的に言うと、Trelloにタスクをぶち込んで脳死で毎日淡々と作業する他ない。

 

書かないとすぐに忘れるので書きました。

これから忘れてはいけないことは、毎日書こうと思います。

自分で自分を洗脳します。

「再開するか・死ぬか」なら再開しかない。

これ以上何もいう事が無くなったので、やっとトレード記録の本題へ移ります

例によって、暫くやってみて、都合の良いフォーマットに変えていきます

※明日から朝書きます。ひとまず。

昨日までのトレード内容

基本こちらのGoogleスプレッドシートでALL晒します。

ガシガシ更新していきます。人目に晒した方がポジポジ病防止、DNAレベルで雑魚な僕のメンタル安定になるので

No.4 OIL ショート→損切 -831円

OILはチャネル上限でショートして結構自信あったんですが、上抜けてロスカットでした。

確率的にしかたないな。。と整理したのでOKです。次いこ次。

なお、現在は逆三尊になるのか、Wトップで下落になるのか優位性が見いだせない感じ。よって静観。

本日の経済指標、スケジュール

※もう夜だけど…

とりあえず、訳も分からずみんかぶFXさんの経済指標を眺めることにします。

今日は13:30の指標で豪ドルが大きく動いてました。☆4とかは要注意って感じかな。

通貨ペア、商品、指数の分析

ツイート→ブログに張り付けるルーティンで記録していきたいと思います。

ツイートするのはいいんだけど、まとまってないと見づらい。そして

「こんだけ積み上げたぞ!」感を感じたいのでブログにまとめる。

続くかはやってみてから考える(例によって)

ドル円

引き続き目線は下。チャネル下限に戻ってきてるけど、戻り売られるのも時間の問題。

チャートパターン形成までは待ち。

ユーロドル・ユーロ円

ユーロドルは依然ペナント中。上下どちらかでのエントリーのみ。アラートかけて待ち。

ユーロ円はもっときれいに登ってからライン割れればショート入れやすかったんだけど、一旦静観。

ポンド円・ポンドドル

ポンド円は、ライン付近なのでロング入れたい所だが、前回の墓標みたいな全戻しが気持ち悪い。

上がるなら徐々に動くのかな。

ポンドドルは水平ライン上の押し目ポイント。

とは言え下のトレンドラインで拾いたい…MACDがヒドゥンしていればエントリー迷わずですが、静観かな。

豪ドル円・豪ドルドル

指標であげたオージーはいったん調整。

1ロット検証で入れたSは利確。自信ないから本ロットは見送り。あるある。

オジドルはチャネルブレイクからの調整中。新規のチャネルでロング検討かな。

これアレですね。ブログにまとめるよりツイートした方が管理しやすい

明日からツイート貼るだけにするか。いずれにせよ振り返り用に必要なわけで。

まとめ(3行で)

  • とりあえずトレード記録をラフに再開(走りながらアジャストする)
  • 銘柄沢山見るのしんどい(自然に調整されそうなので深く考えず)
  • トレードは諦めない(諦める=死)

 

つづきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です